1歳の子を育児、そして現在妊娠しながら
2年後を目標に自宅教室&ギャラリーを開業するため
夢への一歩一歩をつむぐ日々
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< withyouさいたま | main | おへそのあな >>
だるまさんが
今日は
かがくい ひろしさんの絵本『だるまさんが』を紹介します。
『だるまさんが』です。
0歳からいけると思います。

背景が白い中に、だるまさんというシンプルな画面に
絵の力強さが伝わります。

ママと子供、一緒にぜひだるまさんの動きにあわせて
絵本を読んであげると子供大うけです(笑)ほんとすごいです。
正直 書店で手にとってみたとき
この本がベストセラー・・・と大人の目をもつ私にはよくわからなかったのですが
子供の目は違いました!子供のハートをがっちりつかむ何かが
この作品に宿ってます。

作品と同様、私が感動したのは
かがくいさんの生き方です。
20年以上教鞭をとりながら 作品製作活動を続けていらっしゃって
人生の後半でデビューなさった 。本当に短い期間ですが(4〜5年)
デビューなさってからたくさんの作品をこの世に残しました。

何かを『やり続ける』ことの大切さを教えていただいたような気がします。
やり続けることって本当に難しい。
モチベーションをいかに維持しながらの戦い。
瞬発力だけのような私には
本当に大きなテーマでございます(汗)


かがくい ひろい
1980年 東京学芸大学教育学部卒業
      美術教員として教鞭をとりながら人形劇活動や造作作品の発表を行う。
2005年 『おもちのきもち』で講談社絵本新人賞を受賞
      これがデビュー作になったそうです。
2009年 急逝するまでの短い期間でたくさんの作品を残す。
(ウィキペディアより)



お久しぶりです!本当にダルマさん可愛い(笑)(笑)
のんこ | 2011/09/08 22:15
この本、楽天ブックでも紹介されてたよ〜〜きっと良い本なんだろうね。なかなか絵本って読むチャンスがないけど、本来はかなり奥が深いものなんだよね。
Jasuminetea | 2011/09/09 14:55
のんこさん こんばんは。
絵のインパクトがすごいよね(笑)
子供のハートわしづかみです。
hhstyle | 2011/09/09 22:03
Jasumineteaさんこんばんは。
たしかに絵本は奥が深いかも。
だるまさん。本当にはじめは『これがなぜ・・・』
と思ったんだけど、やっぱり売れるには理由があるんだなぁと思いました。
hhstyle | 2011/09/09 22:06
COMMENT









Trackback URL
http://dreamscome2.jugem.jp/trackback/20
TRACKBACK